泉ピン子 通販番組司会に初挑戦!大の通販好きの本領発揮!

[ 2015年9月22日 06:00 ]

TBSの通販番組「“ピン子、通販やるってよ”~本日開店!ピン子デパート」で、通販番組のMCを初めて務める泉ピン子

 女優の泉ピン子(68)が、通販番組の司会に初挑戦する。TBSの特番「“ピン子、通販やるってよ”~本日開店!ピン子デパート~」(11月3日前9・55、一部地域を除く)。架空のデパートの“鬼支配人”として、買い付け担当社員のタレントに厳しい指令を出す。

 ピン子支配人のサポートとして、お笑いコンビ「ナイツ」が番組を進行。木村祐一(52)、出川哲朗(51)、ニッチェ、鈴木あきえ(28)が買い付けを担当する。ジュエリーから食品、生活用品まで、主婦が買いたくなる物をそろえ、コメディータッチで商品を紹介していく。

 ピン子は大の通販好き。普段からテレビショッピングでさまざまな物を買っており、夫から「ほどほどにして」とストップがかかるほどだ。今回、起用されたのも「通販のヘビーユーザー」が理由で、番組プロデューサーも「商品の知識が半端ない」と舌を巻いている。

 ピン子は張り切っており、「私がお客さんの目線に立って納得できる商品をお届けしようと、既にメーカーさんにもリクエストを出しています」と、来月の収録を前に早くも動きだしている。

 通常の通販番組と違うのは、ピン子の鋭い“おばちゃん目線”。タレントには、厳しい商品開発と値段交渉を命令する。「例えば商品の大きさ、長さ、使い勝手にこだわって、価値のある品物をお届けしたい。メーカー泣かせかと思いますが、私はお客さんの味方」と話す。気に入らない商品には容赦のない「ダメ出し」となることも予想される。

 番組関係者によれば、各メーカーは“ピン子支配人”の存在感に少々ビビリながら、商品開発を進めているという。TBSは特番以降も、“ピン子通販”を不定期で放送する予定。

続きを表示

2015年9月22日のニュース