謎だらけ覆面歌手がオリコン初登場10位 きっかけはニコ動

[ 2015年9月19日 10:33 ]

ろんのイメージ画像

 所属レコード会社の担当者でさえ会ったことがないという覆面歌手が話題になっている。

 動画サイトのニコニコ動画へ歌声を投稿するなどして活動している「ろん」。素顔はもちろん本名や年齢などのプロフィルは一切明かしていない。

 性別はアニメ声でキュートな歌声から女性とみられる。ネット上で「天使の歌声」と称されJUDY AND MARYの「そばかす」や宇多田ヒカルの「First Love」などをカバーしたアルバム「ろんかば~J―POP ZOO~」(8月26日発売、ワーナーミュージック)はオリコンチャートに10位で初登場した。

 08年からニコニコ動画の「歌ってみた」というカテゴリーにカバー曲の投稿を始めた。歌声に引かれたレコード会社の男性社員が、ニコニコ動画上に載っていたろんのメールアドレスからコンタクト。ろんは芸能事務所に所属していなかったため、本人と直接、メールで専属契約を結んだ。

 ろんはその後もレコード会社の人と会わず、やりとりはメールやチャット、無料通信アプリのLINEが中心。楽曲制作の過程は、レコード会社が先にメロディーを作ってメールでろんに送信。ろんはそれに歌を入れてメールで返信し、レコード会社が音質処理などをして曲を完成させる。

 11年11月にアルバム「ろん BEST―ひっしに歌ってみた編―」でデビューしており、今作は2作目だ。

 姿を見せないアーティストにGReeeeNらがいるが、スタッフも素顔を知らない覆面歌手は異例の存在。ろんは人に会わない理由について「たとえ親密になったとしても、存在しない雰囲気でいたい」とし、対人恐怖症ではないと説明している。

続きを表示

2015年9月19日のニュース