坂本美雨 出産後初ライブ、父・龍一も孫誕生喜び「かわいい」連発

[ 2015年9月19日 21:52 ]

「いぬねこなかまフェス2015」に出席した坂本美雨

 歌手の坂本美雨(35)が19日、都内で「いぬねこなかまフェス2015~動物愛護週間に集まろう~」に出席、出産後初のライブを行った。

 坂本は7月27日に第1子となる女児を出産したばかり。「家族が増えて新たな気持ちでお届けできるかな」とあいさつ。「smile」と「おだやかな暮らし」の2曲を熱唱した。坂本はこの日、ツイッターでもファンに「今日から仕事復帰」と報告していた。この仕事の方が先に決まっていたということで「これに合わせて頑張ろうと腹筋鍛えてました」と明かした。歌の練習は特にしなかったそうだが、「娘に子守歌を歌ってあげてた」とのこと。「感情の込め方は変わらないが、歌ってるときに一番に娘のことが大きく思い浮かぶ。久しぶりにこんなに離れたので早く会いたいです」と母の顔。子育てについても「大変だけど楽しいです」と、とびきりの笑顔を見せた。

 父の坂本龍一(63)にも初孫を見せたといい、「かわいい、かわいいって言ってました」と喜んでいたそう。また母の矢野顕子(60)もこの日、同イベントにVTRで出演。家族3代で音楽の道には?と聞かれると「それはちょっと面倒くさいなー」と否定していた。

 坂本は昨年7月に中咽頭がんを公表し、治療に専念していたことあり、体調のことについても質問が飛んだが、山田洋次監督(84)の新作映画「母と暮せば」(12月12日公開)で音楽を担当し、仕事復帰しているということで「仕事復帰もしているし、元気だと思います」とほほ笑んだ。

続きを表示

2015年9月19日のニュース