まゆゆ「情熱大陸」抜てきのワケ…「アイドルではない渡辺麻友を」

[ 2015年5月23日 06:00 ]

総選挙速報発表&「情熱大陸」出演決定PR会見に出席した渡辺麻友

 第7回選抜総選挙で史上初の連覇を狙うAKB48の渡辺麻友(21)がTBS系のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(日曜後11・00)に出演する。

 スポーツ、演劇、音楽、学術など第一線で活躍する人物にスポットを当て、その人物の魅力・素顔に迫る人間密着ドキュメンタリー番組。渡辺が「一流の方たちが出る番組というイメージ」と話すように、AKBメンバーでも過去に出演したのは前田敦子(23)と大島優子(26)の2人だけ。第5回選抜総選挙で大島を破り1位となった指原莉乃(22)やグループの総監督である高橋みなみ(24)でさえ出演していない。

 では、なぜ今、渡辺なのか?昨年の総選挙で1位を獲得し、現時点では唯一、史上初の連覇を狙える立場であることも理由の一つであることは間違いないが、渡辺がAKBメンバーの中でもアイドルとしての王道をいく“正統派”であるということも見逃せない。

 制作する毎日放送(MBS)の福岡元啓プロデューサーは「優等生で隙のないキャラというイメージが付きまとう渡辺さんなので、その皮を1枚1枚、どう剥がしていくかという作業」と語る。実際の取材では「着替える時に服を脱ぐ直前までカメラが回っていて、ここまで密着するんだってビックリした」と渡辺が驚くほどの密着ぶり。仕事の現場はもちろん、移動中の車の中やボイストレーニングにまでカメラが潜入している。

 福岡氏は「まだ取材も富士山で例えるなら五合目付近なので、これからアイドルの渡辺さんと、アイドルではない渡辺さんを織り交ぜて放送していこうと思います」と、さらに素顔に迫っていくことを明言。渡辺も「今まではアイドルでいようという意識が強く、皆さんには“王道アイドル”とか“優等生”とか…悪く言えば面白味がないというイメージを持たれていると思いますが、実際の私は意外とおちゃらけた部分もあるので、そういう部分もこの番組を通して出していけたらなと思います」と“覚悟”を決めた。

 放送は6月14日。その8日前には総選挙の開票イベントが福岡ドームも開催される。20日に発表された速報値では指原、柏木由紀(23)に続き3番手につけた渡辺。逆転連覇はあるのか?結果はどうあれ、アイドルまゆゆだけでなく、本当の渡辺麻友の姿を見せてくれるはずだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月23日のニュース