上川隆也 初の記者役「事件に向き合うのが凄く新鮮」

[ 2015年5月20日 05:30 ]

TBS月曜ゴールデン「スクープ」で主演する上川隆也(右)と松重豊

 俳優の上川隆也(50)が、6月15日に放送されるTBS月曜ゴールデンの新シリーズ「スクープ 遊軍記者・布施京一」(後9・00)に主演する。

 テレビ局の遊軍記者役。与党幹事長の不正献金疑惑、女優の交通事故死を取材しながら、2件の接点に気付く。

 ミステリーや推理作品に数多く出演しているが、記者役は初めてという。「これまでは警察の中で動く役が多かった。取材する立場の役は初めてで、より多くの事象に触れられ、物語の裾野の広がりを感じています。捜査という形ではない視点から、事件に向き合うのが凄く新鮮」と気に入った様子。

 「何の権限もなく、でもそこから何かを引き出す布施というキャラクターが、とても魅力的」と演じる役柄の布施京一も気に入ったようだ。

 原作は「隠蔽捜査」「ハンチョウ」などで人気のミステリー作家・今野敏氏の小説。今作に、上川の先輩局員役で出演する。上川は舞台版「隠蔽捜査」(2011年)で主演したのをきっかけに親交を深めており、原作者との異色の共演も見どころだ。

 夏菜(25)、松重豊(52)らも出演する。

続きを表示

2015年5月20日のニュース