森圭一郎 ハンドバイク縦断ツアー再開へ、事故の大ケガから回復

[ 2015年5月15日 05:50 ]

元気な姿をファンに報告する森圭一郎

 ハンドバイクでの日本全国縦断ツアー中に単独事故を起こし、入院、治療に専念してきた車いすのシンガー・ソングライター森圭一郎(37)が回復し、このほどツアーを再開することを発表した。

 「Love Hand Project」を広めて本当のバリアフリーを実現するために、ハンドバイクでの日本縦断ツアーを4月6日に鹿児島をスタートした森は同9日に熊本県内の坂道でハンドル操作ミスによる事故を起こした。顔面縫合、上半身の打撲、脳内出血の重傷で入院、退院後も安静にして治療を行ってきた結果、回復しスタッフとツアー再開に向けての準備を進めてきた。

 ツアー再開に際し、今回の事故の経験を踏まえ、急な坂道や峠、狭いトンネルといった危険な場所はハンドバイクでなく、車で走行。ハンドバイクでは主に太平洋側の県庁所在地近辺から安全な道や人通りの多い街中を走行し、縦断ツアーを行うという。

 森は「皆様のおかげでケガも治り、無事にハンドバイク日本縦断を再開することになりました。本当に感謝感激です。本当のバリアフリーを実現するために、無茶をせず、安全に縦断をしていきます。そしてたくさんの方々に、この“Love Hand Project”が広まるように頑張ります」とファンに対しメッセージを送った。

 ツアー再開後、ハンドバイクで走行するのは19日=熊本市、23日=福岡市、27日=北九州市、6月12日=広島市、14日=岡山県井原市、17日=大阪市、20日=京都市、7月17日=名古屋市、20日=静岡市、23日=東京、26日=熊谷市、29日=宇都宮市、8月1日=福島市、4日=仙台市、7日=盛岡市、10日=青森市、15日=札幌市(ゴール)。走行時間は10~16時を予定している。

続きを表示

2015年5月15日のニュース