阿部寛 25周年「世にも奇妙な…」でゴム人間に ルフィと夢の共演

[ 2015年3月10日 10:00 ]

「世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~(仮)」で共演する阿部寛とルフィ(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)フジテレビ

 俳優の阿部寛(50)が、フジテレビ「世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~(仮)」(4月11日放送、後9・00)で人気アニメ「ワンピース」のルフィと共演することが分かった。10日、同局が発表した。

 人間が持つ恐ろしさ、醜さなどがにじみ出る奇妙なドラマを制作して25年を迎える今回、目玉企画となるのが人気アニメとのコラボドラマ「ゴムゴムの男」。阿部は組の若頭・鬼頭に扮し、抗争で命を狙われ歩けなくなるほどの傷を負うが、入院中の病院で偶然“ゴムゴムの実”(体がゴムのように伸び縮みするようになるルフィが食べた悪魔の実)を食べてしまう。ゴムの力で再び奮起するが、すでに組からは邪魔者扱いされ…、鬼頭はルフィと出会うことによって反発しながらも忘れかけていた大切なことに気づかされていくという物語だ。

 阿部は、子供の前で何メートルも腕が伸びてしまい、子供たちから羨望(せんぼう)の目で見られるなど楽しいシーンも満載。この共演に阿部は「25周年という節目で24年ぶりに出演することになりうれしく思っています。あのルフィと初共演ということで、どんなものになるか想像も付きませんが、こんな経験もないので、楽しくやらせていただきました。アニメと一緒になるのが楽しみです」と感想を語っている。

 番組の永井麗子プロデューサーは「もっとも対極にある番組のコラボをやることになったとき、“阿部寛さんしかいない!”と思いました。難しい収録でしたが、阿部さんに演じていただいたことで、鬼頭というこの極道者がとても愛すべき男になりました」と手応えを感じている。

 「世にも奇妙な物語」でのアニメとの共演は10年4月4日放送、「まる子と会える町」での西田敏行と「ちびまる子ちゃん」のまる子共演以来、番組シリーズとしては90~92年の3年間で全208話、特別番組としては281話放送され、合計489話の放送を重ねてきた歴史に新たな1ページが加わることになった。

続きを表示

2015年3月10日のニュース