三津五郎さん死去にショック大きく…愛之助「本当に信じられません」

[ 2015年2月23日 11:11 ]

片岡愛之助

 坂東三津五郎(ばんどう・みつごろう、本名守田寿=もりた・ひさし)さんが21日午前2時3分、すい臓がんのため59歳の若さで亡くなったなったことを受け、歌舞伎俳優仲間に悲しみが広がった。

 片岡愛之助(42)は23日早朝に自身のブログを「三津五郎兄さん」とのタイトルで更新。「本当に信じられません」と一言だけつづり、突然届いた訃報を受け入れることができない様子。

 三津五郎さんと共通点の多い片岡孝太郎(47)は22日夜に更新したブログで「同じ誕生日 同じ干支 同じ学校と共通点の多い大好きな尊敬する先輩が遠いところへ行かれてしまいました」と記し、「地方に居るので、何も出来ませんが 残された僕等に出来ることは、ただ、皆様に喜んで頂ける、舞台をつくるのみです」と決意を語るとともに「ブログを少し休ませて頂きます、ごめんなさい」とショックの大きさからブログの更新をしばらく休止することをファンに伝えた。

 市川左團次(74)のブログには、三津五郎さんの長男で歌舞伎俳優の坂東巳之助(25)もひんぱんに登場していただけに、22日深夜に更新したブログでは「先ほどまで、三津五郎さんのお宅におりました。年末にお会いした時、お顔の色が少し悪かったことが気になり、巳之助くんに、お父さんの体調をたずねたりしておりましたが、必ず、再びお元気になられることを、信じておりました。突然の訃報に、どうすることもならず、ただ無念です」と悲しみをつづり、「誠に申し訳ごさいませんが、次の更新まで数日の間、お時間をいただきたく思います」と続けた。

続きを表示

2015年2月23日のニュース