剛力彩芽、華麗なアオザイ姿披露 初の外国人役に苦労&喜び

[ 2014年11月25日 06:00 ]

「大使閣下の料理人」のヒロイン、ベトナム人女性を演じる剛力彩芽。華麗なアオザイ姿を披露

 歌手で女優の剛力彩芽(22)がフジテレビの新春ドラマスペシャル「大使閣下の料理人」(来年1月3日放送)のヒロインを務める。初共演となる「嵐」の櫻井翔(32)演じる主人公を支えるベトナム人女性で、原作にはないオリジナルのキャラクターだ。

 外国人役に初挑戦する剛力は華麗なアオザイ姿を披露。ベトナム語を話すシーンには「ただただ難しいです。勉強用で頂いた音声をとことん聞いて、聞いて、聞いて、指導の方に教えていただいてという感じです。でも、こうして新しいことに挑戦できるのはうれしいです」と苦労しながらも、役者としての喜びも見いだしている。

 原作は自ら日本大使公邸の料理人を務めた西村ミツル氏作、かわすみひろし氏画の同名漫画で、2002年に文化庁メディア芸術祭・マンガ部門優秀賞を受賞した作品。一流ホテルで副料理長として働くフレンチ料理人・大沢公(櫻井)が、在ベトナム日本国大使館の公邸料理人に転身。料理と外交の駆け引きを描く。

 剛力が演じるのは父親が日本人、母親がベトナム人というベトナム国籍の女性、レイ・ティー・蘭(らん)。在ベトナム日本国大使館の職員で、公邸料理人に着任した主人公を料理助手としてサポートする。ある時はベトナム語の通訳を行い、またある時は外交に影響を及ぼす料理のヒントとなるような発想をする。
 
 剛力は「アオザイというベトナムの洋服がとても女性らしいので、立ち姿などはなるべくきれいに、でも演じる蘭という女性の明るく元気な部分を出せるように気を付けています」と役作り。

 12月にはベトナムロケも予定。「今回、ベトナムの方も撮影に参加してくださっていて、いつもニコニコしているなぁ、というイメージがあります。のんびりもしていますが、とても明るくて楽しい方たちが多い国なのかなと思います」と楽しみにしている。

 初共演の櫻井については「柔らかく温かい雰囲気を持っている方だなと思いました。優しい話しかけてくださったり、撮影に参加してくださっているベトナム人の方と気さくにお話しをしていたり、櫻井さんの周りには優しい空気が流れているなと感じました。そして、ベトナム語も流暢に話されていて台詞もいつも覚えてこられていて。こんなに忙しい方なのに、いつどうやって覚えているのだろうとビックリしました」と印象を語った。

続きを表示

2014年11月25日のニュース