「モノクラーベ」堀潤 司会者もヒヤヒヤの新番組

[ 2014年11月25日 14:55 ]

 フリーアナウンサーの堀潤が司会を務めるバラエティー番組「モノクラーベ」が、BSスカパー!で始まった。牛丼店の味や家電製品の性能などを徹底比較する番組で、堀は「NHKや、スポンサーのしがらみがある民放には絶対できません」と胸を張る。

 単なるデータの比較だけではなく、2社のお掃除ロボットを運動会で競わせるなどエンターテインメント性も高い。「報道の切り口でやると角が立ちそうなところも、芸人プレゼンターが面白さに変えてくれます」

 重視するのは生産者ではなく消費者側の視線。その姿勢を貫くため、比較する商品のメーカーには一切連絡せずに番組を作る。番組を見た知人から「大丈夫?」と心配されるほどで、「司会をする方もヒヤヒヤしています。いつまで続くか分からないので、見るなら今ですよ奥さん!」と冗談交じりに呼びかける。

 2013年にNHKを退局してフリーに。取材、執筆などアナウンス以外の仕事にも取り組んでいる。「ノープランで辞めたけれど、ありがたいことに忙しくなりましたね。テレビで言えなければラジオ、それがダメでもインターネットで書けるという解放感があります」と充実した表情を見せる。

 自身は迷わずに買い物するタイプ。「バツイチなのは、そのせいでしょうか」と笑った。

 毎週日曜夜9時から放送。

続きを表示

2014年11月25日のニュース