サックス国際コンクールで上野さん2位に輝く 

[ 2014年11月9日 12:23 ]

アドルフ・サックス国際コンクールで2位となった上野耕平さん(左)と6位の田中拓也さん

 ベルギー南部ディナンで8日まで開かれたサクソホンの国際コンクール「アドルフ・サックス国際コンクール」の決勝で、東京芸術大4年の上野耕平さん(22)=茨城県東海村出身=が2位に輝き、洗足学園音楽大非常勤講師の田中拓也さん(27)=東京都出身=が6位となった。

 同コンクールはサクソホンを発明したアドルフ・サックスの生誕地ディナンで4年ごとに開催。今年で6回目だが、サクソホンの国際コンクールでは最も権威のあるものの一つとなっている。出場資格は30歳以下。今回決勝を争った6人のうち2人が日本人だった。

 上野さんは「結果は残念だが、(順位の発表の際に)観客から一番長く拍手をもらえ、幸せだった」と胸を張った。

 今年はサックス生誕200周年に当たる。田中さんは「悔しいが、記念の年にこの舞台に立てたことを誇りに思いたい」と話した。

 優勝はロシア人のニキータ・ジミンさん(27)だった。

 同コンクールでは2002年に原博巳さんが日本人として初めて優勝した。(共同)

続きを表示

2014年11月9日のニュース