「妖怪ウォッチ」年間ヒット商品で2位 1位は「アナ雪」

[ 2014年11月4日 05:51 ]

日経トレンディの「2014年ヒット商品ベスト30」発表会に出席した(左から)同誌の伊藤健編集長、杉咲花、橋本環奈、ムロツヨシ

 「妖怪ウォッチ」は、「日経トレンディ」が選ぶ「年間ヒット商品」で2位に輝いた。都内で行われた発表会では、同誌の伊藤健編集長が「(妖怪)メダルを欲しがる子供のために、親が奔走する社会現象になった」と人気ぶりに驚いた。1月から放送されたアニメが、子供たちをとりこにした。作品に登場する腕時計型の玩具「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」は、今も品薄状態。入荷情報を聞きつけ、早朝から店舗の前で行列を作る親子が全国各地で見られた。

 1位の「アナと雪の女王」、3位の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を含め、ベスト3がキャラクターもの。伊藤編集長は「消費増税で固くなった財布のひもは、子供向けキャラクターが緩める傾向がある」と解説。消費税が3%から5%に上がった1997年を例に挙げ、「ポケットモンスターのブームもそうだった」と話した。消費者が、景気が回復し切らない閉塞(へいそく)感を感じているとも指摘。「現実離れしたものに、消費者が浸って楽しみたいという思いもあるのでしょう。そういう1年だったのでは」と分析した。

 また2015年に活躍が期待される人物として女優の杉咲花(17)がゲストで登場した。

 ◇日経トレンディ「2014年ヒット商品」ベスト10◇
(1)アナと雪の女王
(2)妖怪ウォッチ 
(3)ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
(4)ジェルボール洗剤
(5)Ban汗ブロックロールオン(6)伊右衛門 特茶
(7)TSUM TSUM
(8)クロワッサンドーナツ
(9)格安スマホ
(10)あべのハルカス

続きを表示

2014年11月4日のニュース