のりピー代役にあすぴー 今井雅之 降板騒動を陳謝

[ 2014年1月16日 17:33 ]

制作発表に出席した(左から)高橋明日香、今井雅之、さとう珠緒

 俳優の今井雅之が、主演舞台「手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~」の制作発表を東京都内で行い、昨年12月に「酒井法子さんの事務所が突然の降板を申し出てきました」と書き込んだ自身のブログを発端に、一部で話題になった騒動を陳謝した。

 今井は、酒井への出演を所属事務所に依頼し「昨年7月に快諾していただいた」と話したが、酒井サイドは「そもそも出演の承諾はしていない」と真っ向から食い違っていた。このことについて今井は「芸能界の慣習で契約書を書かなかった。僕が悪いんです」と自身の責任を強調した。

 代役に起用されたアイドル高橋明日香と、共演のさとう珠緒も出席。高橋は26歳で、愛称は「あすぴー」。「無名の私を選んでくれた今井さんに感謝し、全身全霊でやらせていただきます」と決意を表明した。

 だが、「あすぴーこと高橋明日香です」と自己紹介すると、今井が「おまえっ、忘れようとしているのに、あすぴーと言うな。『のりピーから、あすぴーへ』と書かれるぞ」と苦笑い。「そんなに知名度はないけど、舞台経験はすごくある。器用な子だと思う」と印象を語った。

 舞台は、知的障害のある主人公(今井)が、車を運転して1人で伊勢神宮へ行く途中、おしゃべりな女性(さとう)がヒッチハイクで乗り込んできて…。今井が脚本と演出を手掛け、2009年に初演した。高橋は主人公の妻を演じるという。

続きを表示

2014年1月16日のニュース