みのもんた、ラジオで自虐ギャグ連発「お金の心配あるのは私」

[ 2013年11月2日 13:28 ]

自虐ネタで笑いを誘ったみのもんた

 次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したタレント・みのもんた(69)が2日、文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)に生出演した。

 先週26日に都内で謝罪会見してから初のラジオ。会見で厳しい質問にさらされた後も、バッシングはやまず、一部一般紙の取材に「いじめと共通していませんか?」と心境を語っていた。

 この日は番組冒頭「何か寒いですね~」と気候の話題を持ち出し「私の気持ちが16度ぐらいですけどもね」。さらに、プロ野球・日本シリーズの話題で「私が楽天の社長だったら、きょうは巨人に譲ります。そして3勝3敗。あした(第7戦)まで引っ張りますね~。おいしいですよね~、キャッシュですから、チケット代。とは言いましても、楽天にしても巨人にしても親会社が優良企業で。お金の心配はないと思いますね。あるのは私の方なんですけれどもね」とレギュラー番組を失い、ギャラが減ることからか“自虐ギャグ”を連発した。

 この日の番組テーマが「やさしさに包まれて」。みのは「私は今、やさしさに飢えているもんで」と、ここでも自虐的な発言。

 また「しゃべることのありがたさとか、うれしさとか、しみじみ感じさせていただいています」と喜びを感じ「こうやってしゃべる場を与えられて、いろいろ頑張りたいなという気持ちでいるんですけども、全国の皆さんにこれからも応援していただいて、何とか日本をズバズバ斬りながら進みたいですね」と報道番組への復帰に意欲も示した。

続きを表示

2013年11月2日のニュース