「ほこ×たて」打ち切り フジテレビ「継続は不可能と判断」

[ 2013年11月2日 06:00 ]

 フジテレビは1日、不適切な演出で放送自粛中だったバラエティー番組「ほこ×たて」(日曜後7・00)を打ち切りにすると発表した。

 同局によると、これまで明らかになっていた3件のほか、新たに3件の不適切演出が見つかったが、「出演者に迷惑がかかる」として詳細を公表していない。3件は放送で明示することなく、対戦順を入れ替えたり、対決ルールを変更していたという。

 番組をめぐっては、収録した順番を入れ替えたり、動物虐待が疑われる撮影があったと出演者が告発。同局は社内調査で大筋で事実だったことが確認されたとした上で、「真剣勝負を標榜(ひょうぼう)している番組の継続は不可能」とした。

 先月20日放送の「絶対命中スナイパーVS絶対逃げるラジコン軍団」の企画で、実際にはラジコン軍団が3連勝して対決は終了していたが、実際に行われていない対決が編集によってねつ造され、ラジコン軍団が逆転したような演出が行われていたことが判明。その後、無線操縦の車をサルやタカが追い掛ける企画でもサルの首に釣り糸をつけて車とつなげるなどしていたことも明らかになった。

続きを表示

2013年11月2日のニュース