神田正輝「旅サラダ」初の「ゲストの旅」に 裕次郎記念館も

[ 2013年10月28日 06:00 ]

テレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」で北海道・小樽の海をながめる神田正輝

 俳優の神田正輝(62)が16年司会を務めるテレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜前8・00)で、初めて「ゲストの旅」コーナーに登場する。俳優の道に進むきっかけをくれた故石原裕次郎さんが、幼少期を過ごした小樽市をはじめとする北海道を11月2日放送分で案内するもの。番組開始から20年を記念した特別企画の一つ。

 小樽ロケでは、記者に「北海道が“紅葉がどうよぅ?”の時期だと聞いて、来てみました」と番組名物のダジャレをつぶやいてカメラに向かった。

 97年4月、草野仁(69)の後を継ぎ、2代目司会者に就任。国内外の旅を紹介する生放送の情報番組で、俳優業では見られない神田のダジャレ連発の司会ぶりも人気。今回、神田が挑戦するのは、週替わりのゲストが国内の旅に出掛け、VTRを交えてリポートするコーナー。

 裕次郎さんが撮影で使用した車や、愛用した品々などを展示する「石原裕次郎記念館」も訪れ、「時間が戻って来るよね」としみじみ。「裕次郎さんの思い出も伝わるといいなと思うし、“(番組に)出る人がいなくなって神田が出ているのかな?”と(視聴者に)思ってもらっても面白いよね」と笑顔で語った。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月28日のニュース