織田裕二が初のパパ役「Oh,My Dad!!」初回は13・3%

[ 2013年7月12日 10:00 ]

フジテレビ系連続ドラマ「Oh,My Dad!!」で主演する織田裕二

 11日にスタートした織田裕二(45)主演のフジテレビ系連続ドラマ「Oh,My Dad!!」(木曜後10・00)の初回平均視聴率が13・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。初回は15分拡大で放送された。

 妻に逃げられて家も失い、子持ちでシングルファーザーとなってしまった主人公(織田)が、厳しい現実と向き合いながらも、一人息子・光太(田中奏生・7)のために奮闘していく、笑いあり涙ありのハートフルヒューマンコメディー。織田は、過去の栄光をひきずり、妻にも逃げられ、家も金もない子持ちホームレスとなってしまう42歳の男・新海元一を演じる。織田は、2011年1月クールの同局「外交官 黒田康作」以来、約2年半ぶりの連続ドラマ主演で、初めての父親役に挑戦している。

 共演は、長谷川京子(34)、鈴木杏樹(43)、八嶋智人(42)ら。

 初回は、元一は大学時代にマグネシウム空気電池を開発し、脚光を浴び、海外企業からの出資で研究所を立ち上げたものの、18年経った今も実用化の目途もたたない状態。妻・紗世子(鈴木)は一人息子の光太を育てながら、パートを続け、家計を支えていた。そんなある日、研究所の元スタッフで、商社マンの岸田(八嶋)のつてで元一はプレゼンに臨んだが、あえなく失敗。その翌朝、紗世子が姿を消していた。とりあえず、光太を保育園に送り届けた元一は紗世子に連絡するが、携帯が通じないばかりか、パートも辞めていたことにがく然。そんな折、元一はかつての恋人で、岸田の同僚でもある美月(長谷川)と偶然再会するが…という展開だった。

 前クール(4月~6月)の同枠ドラマ「ラスト・シンデレラ」(篠原涼子主演)の初回は13・3%だった。

続きを表示

2013年7月12日のニュース