白石麻衣 乃木坂センターの勢い!本命選び自分なりに「悩みます」

[ 2013年5月21日 11:26 ]

乃木坂センターになった勢いに乗れるか!?本命馬選びに真剣な表情を見せる白石麻衣

競馬の祭典「日本ダービー」予想

 競馬の祭典「日本ダービー」が26日に迫った。フジテレビの競馬情報バラエティー番組「うまズキッ!」(毎週土曜深夜)にレギュラー出演している小嶋陽菜(25)とAKB48の公式ライバル・乃木坂46の白石麻衣(20)は予想に励む日々。ダービー本番を控えた2人をそれぞれ直撃し、現時点での思いを聞いた。

 ――白石さんは乃木坂のセンターになったばかりなので、今、勢いがありますよね!?

 「(恥ずかしそうに)いえ、いえ…」

 ――その勢いで「今、私の予想に乗れば当たる!」という思いがありますか?

 「それは全くないです(苦笑い)。逆に、乗っていただかない方がいいと思います。外れると迷惑を掛けますから、ファンの方にも“自分で予想した方がいいよ”って言っているんです」

 ――それでも「まいやん(白石)の予想を信じて買う」ファンはいるでしょう?

 「います、います。当たればうれしいけど、外れると素直に申し訳ないと思います。外れた時は“ごめんなさい。次のレースで頑張るね”って言ってます」

 ――ファンはこの番組を見ているんですね。

 「“うまズキッ!”さんを見てファンになってくれる方も増えてます。この前の握手会には“私も競馬が好きなんです”という女性が来てくれてうれしかったです」

 ――番組スタートの頃と比べて予想の仕方は変わりましたか?

 「変わりました。最初は全く分からない状態だったので、新聞で◎が多い1番人気の馬を選んでたんですけど、最近は距離と過去の成績を見て自分なりに選ぶようになりました。“この馬は1600メートルの時に1着になっている”とか…」

 ――本命1頭を選ぶ決め手は?

 「悩みます。新聞のコメントを読むのと、あとは騎手で考えます。握手会でファンの方から“外国人騎手が乗った馬は強い”って教えられました。桜花賞もアユサンが外国人騎手に乗り替わって勝ったんですよね!?」

 ――今回のダービーで言うと、コディーノが外国人に乗り替わりますね!?

 「(目を輝かしながら)それ、気になります!目を付けておかないといけませんね。コディーノはファンの方からも“強いから覚えておいて”って言われたことがあります」

 ――ほかに気になる馬は?

 「タマモベストプレイは何かのレースで本命にさせてもらったことがあるし、エピファネイアは番組の中で勉強させてもらったことがあるので、気になりますね」

 ――ここまでは小嶋さんの成績が芳しくありませんが、公式ライバルグループの一員としては「ざまあみろ!」と思う?

 「(慌てて)思わないです、思わないです(苦笑い)。頑張ってほしいと思います」

 ――小嶋さんの印象は?

 「最初の頃より話していただけるようになりました。小嶋さんは公式ライバルの先輩ですけど、私の目標でもあります。徐々に慣れて来ましたけど、まだ緊張しちゃって、ちゃんと話せるようになるには、もう少し時間がかかるのかなって思います」

 ――ダービーの予想では小嶋さんに勝ちたい?

 「小嶋さんに勝ちたいというより、予想した馬が1着で駆け抜けてほしいと思います(笑い)」

続きを表示

2013年5月21日のニュース