AKBカフェ 大幅リニューアル!グッズ売り場も2倍に

[ 2013年2月12日 09:19 ]

AKB48カフェ&ショップがリニューアルしてグッズ売り場の面積は従来の約2倍に

 本拠地、東京・秋葉原にあるAKB48カフェ&ショップがこのほどリニューアルされた。

 大きく変わったのは136インチの大型スクリーンが設置されたエリア。これまでは過去の劇場公演などが上映され、事前予約が必要だったが、通常のカフェエリアに。映画館のシートのように配置されていた席はグループごとに座りやすい仕様になり、イスやテーブルを動かしやすくなったことで、オールスタンディングのイベントも行うことができる。

 大型スクリーンを使った「ジュークボックス」のような試みも新たにスタート。来店客からリクエストを受け付け、ミュージックビデオやコンサート映像など約70曲のリストから選んでもらい、順次流していく。担当者によると、今年のリクエストアワーで1位に輝いた「走れ!ペンギン」や「会いたかった」など初期の映像が人気という。

 グッズ売り場の面積が約2倍に拡大。これまでAKB48中心の商品展開だったが、SKE48ら姉妹グループのグッズの品ぞろえも充実した。閉店した原宿店で売れ筋だったメンバーそれぞれの生写真ポスターも販売し、好評を得ている。

 イベントやテレビ番組の収録で訪れるメンバーに人気の料理メニューは渡辺麻友(18)監修の「きのこたーっぷり豚汁うどん」(1000円)。「セットでおにぎりもつくんですが“おなかがいっぱいになり過ぎるから、おにぎり抜きで”というメンバーもいます」と担当者。

 「カフェっ娘(こ)」と呼ばれる女性店員が店内を案内するツアーも実施し、初めての来店者から常連客まで人気という。

続きを表示

この記事のフォト

2013年2月12日のニュース