山本太郎の姉、大麻所持で逮捕「脱原発運動で…」

[ 2012年6月30日 06:00 ]

大麻樹脂などが見つかった山本利華容疑者の自宅

 自宅に乾燥大麻や大麻樹脂を隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室は29日、大麻取締法(所持)違反の疑いで、脱原発を訴える俳優山本太郎(37)の姉でヨガ講師の山本利華(りか)容疑者(48)=兵庫県西宮市=を現行犯逮捕していたことを明らかにした。神戸地検は29日、利華容疑者を同罪で起訴した。神戸分室によると、「吸うために持っていた。脱原発運動で、気分を和らげるために使った」などと容疑を認めている。

 起訴状によると、今月19日、自宅に乾燥大麻約1・5グラムと大麻樹脂約1・7グラムを隠し持っていたとしている。同日に神戸分室が、利華被告の自宅を家宅捜索。大麻が見つかったため逮捕した。

 山本は29日午後4時ごろ、ツイッターを更新し「えーっ!マジか?逮捕されてたなんて知らなかった。ショック。何やってんだ、いい大人が。脱原発と彼女がやった事は、何の関係もない。全ては自己責任」と、つぶやいた。最後は「法の裁きを受け、一日も早く社会復帰してくれ、姉よ。」と、更生を願う言葉で締めている。

続きを表示

2012年6月30日のニュース