小野ヤスシさん音楽葬…生前「盛大にやってくれ」

[ 2012年6月30日 06:00 ]

小野ヤスシさんとの思い出を語る、なべおさみ

 28日に腎うがんのため72歳で死去したタレントの小野ヤスシ(おの・やすし、本名泰=やすし)さんの葬儀は、7月に「音楽葬」として営まれることになった。悲報から一夜明けた29日、長男の泰輔さん(25)が明らかにした。

 生前、「葬儀はしんみりせず、盛大にやってくれ」と家族に話していたという。段取りなども細かく指示しており、斎場で流す音楽はカントリーミュージック。最後は大好きだったエルビス・プレスリーの曲で送り出す。友人たちは歌声を生で披露する予定だ。

 都内の自宅には29日朝から供花が届き、元プロ野球巨人投手の水野雄仁氏(46)は花を手に弔問。午後には40年以上の親交があるなべおさみ(73)が無言の対面を果たし「余分な肉が落ちて、若返った顔をしていたね。安らかな表情だった」と話した。一緒にパーティーの司会などを務めた良き相棒で、「大事なライバルだった。僕の胸の中では嫌というほど小野ヤスシは存在してます」と涙をこらえた。

 遺体には、10年3月の芸能生活50周年パーティーで用意したタキシードが着せられた。泰輔さんは「全てにおいて天才でした。自分に厳しく、人にも厳しい。父親みたいな人間になりたい」。小野さんは家族に対し「もしものことがあっても、落ち込まずに毅然(きぜん)としてほしい」と話していたため、家族は言葉通りに気丈に振る舞っていた。

 ▼加藤茶(ザ・ドリフターズ時代からの盟友) 小野さんが逝くとは残念です。盟友との思い出は数知れず、今はただただご冥福をお祈りいたします。

 ▼みのもんた(フジテレビ「スターどっきり(秘)報告」などで共演) 病気を知らなかったので、驚いています。ベテランの方が亡くなってしまって…。悲しいです。

 ▼松本明子(同番組で共演) 私はリポーターで25年前くらいから大変お世話になりました。「松本~、もうちょっと女らしくしろよ、松本~」とよく愛のあるおしかり?の言葉を掛けられました。人を笑わせ、なごませる名人でした。

 ◇小野ヤスシさん葬儀日程

【通夜】 7月2日(月)午後6時

【葬儀・告別式】 7月3日(火)午前11時

【場所】 青山葬儀所=東京都港区南青山2の33の20=(電)03(3401)3653

【喪主】 妻芳子(よしこ)さん

続きを表示

2012年6月30日のニュース