手ブラにも挑戦 あっちゃん パリで「大人の階段を一段上った」

[ 2012年4月4日 18:01 ]

写真集「不器用」握手会を行った前田敦子

 グループからの卒業を発表した「AKB48」の前田敦子(20)が4日、3月16日に発売した最新写真集「不器用」(小学館)の発売を記念した握手会を都内の書店で行い、イベント前に報道陣の取材に応じた。

 今回は20歳になって初めての写真集ということで、ちょっと大人のあっちゃんを披露。昨秋にフランス・パリでのオールロケで撮影された力作で、すでに13万部を売り上げる大ヒットを記録している。

 「パリは街並みがすごく好きで、(写真集を)パリで撮りたいと希望させてもらいました。すごく楽しかったし、開放的な気分にさせてもらった」と撮影を振り返ったあっちゃん。仕上がりについても「今の二十歳の私が詰まっていて、大満足です。二十歳なので大人の階段をパリで上れたらいいなと思って、ワインで乾杯したり、少しセクシーなショットにもチャレンジしました。まだやっと一段上れたってぐらいだけど」と満足げに笑った。

 今回の写真集ではいわゆる“手ブラ”など、ちょっと大人な姿も収められている。「その場に行くまで何をするかは決まってなかったんですけど、何となくその場の雰囲気で。(やってみると)すごく不思議な気分でしたね」と照れ笑いを浮かべた。

 一番のお気に入りはキュートに舌をぺロっと出している表紙の写真だとか。「エッフェル塔の下に移動遊園地があって、そこで撮ったんですけど、大人っぽい私も撮りつつ、唯一無邪気にはしゃいだって感じなので、一番素の私に近いかな。すごく好き」とニッコリ。

 タイトルの「不器用」は総合プロデューサーの秋元康氏(55)が付けた。「よく秋元先生とか周りの方に“不器用”って言われるので、まさに私なんじゃないかなと思う。これだっていうのはわからないけど、(自分でも)実感はありますね」と苦笑いした。

 この日、インターネット上で第4回選抜総選挙(6月6日、日本武道館)辞退を発表したことについても「今の気持ちは全部話させてもらいました。“不器用”ながらも頑張りました」と写真集のタイトルに引っ掛けて報告していた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年4月4日のニュース