チョーク投げも!宇宙人ジョーンズ“金八”に学ぶ

[ 2011年6月16日 06:00 ]

サントリーの缶コーヒー「ボス」のCMで教師役に挑戦するトミー・リー・ジョーンズと武田鉄矢

 米俳優トミー・リー・ジョーンズ(64)が地球を調査する宇宙人に扮するサントリー「ボス レインボーマウンテンブレンド」の新CMが18日から全国放送される。

 ついに6年目の「地球調査シリーズ」の第31弾は「教師」編。共演の俳優・武田鉄矢(62)が32年にも及ぶ金八先生役で磨き上げた演技力を披露、抜群の存在感を発揮している。

 今回の舞台は、とある学校の教室。教師として赴任したジョーンズは、生徒たちに宇宙人ならではの特殊能力を発揮した熱血指導を行う。教師へのいたずらはもちろん、遅刻や授業中の携帯電話、覇気のない告白も許さないというき然とした態度を貫き通すジョーンズ。その指導が反感を買い、保護者たちが職員室に乗り込んできてしまう。そこへ仲裁にやってきたのが先輩教師の武田。

 懸命に保護者をなだめる姿に「この惑星の教育は加減が難しい」というナレーションが重なる。最後に、校舎の屋上で落ち込んでいるジョーンズを「君は良い教師になる」と優しく励ます武田。2人並んで「ボス レインボーマウンテンブレンド」を飲みながら調査を締めくくる。

 撮影で日本の教師独特(?)のチョーク投げを初体験。「学生時代もチョークを投げる先生なんて見たことがない」と話しながらも、本番では見事な手つきでチョークを飛ばしたが「生徒にチョークを投げるのだけはやめたほうがいい」と、日本の教師にアドバイスを送った。

続きを表示

2011年6月16日のニュース