「EXILE」男性アーティスト初のレコ大V3

[ 2010年12月31日 06:00 ]

 第52回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)の授賞式が30日夜、東京・初台の新国立劇場で開かれ、EXILEの「I Wish For You」が大賞に輝いた。浜崎あゆみ(32)以来史上2組目の3年連続大賞の快挙。来年は前人未到の4連覇に挑む。最優秀新人賞には女性4人組アイドルユニット「スマイレージ」が選ばれた。

 涙の一切ない、貫禄にあふれた受賞。リーダーHIRO(41)は「応援してくださる皆さんがあってこの偉業があります」とファンへの感謝の思いを表した。TAKAHIRO(26)も「初心と感謝の気持ちを忘れず頑張っていきます」と喜びをかみしめた。
 08年の「Ti Amo」、昨年の「Someday」に続く大賞。3連覇、3度の大賞は01~03年に大賞を受賞した浜崎あゆみ以来史上2組目。2度の大賞受賞で並んでいた「Mr.Children」を引き離し、男性アーティスト初の3度目の受賞となった。
 「I Wish For You」は10月に発売。TBSが中継した「世界バレー」のテーマ曲とともに、トヨタ自動車「WISH」のCM曲にも起用され、ダブルタイアップとして広く耳にされた。「I Wish」というフレーズを力強く繰り返すアップテンポなナンバーで、31日のNHK紅白歌合戦でも白組のトップバッターとして同曲を歌唱する。
 今年は7~9月に行った全国スタジアムツアーにファン110万人を動員。テレビの冠番組は3番組を持ち、4月からは日本テレビの日曜昼枠で「ひるザイル」をスタート。ファミリー層への浸透にも成功した。音楽活動にとどまらず、ドラマ、映画、舞台、CMなど、14人が個性を生かして活動の幅を広げた。
 「社会貢献」にも尽力した1年だった。6月にハイチ大地震のチャリティー楽曲「One Wish」を配信し、その印税を日本赤十字社に寄付。サッカーW杯南アフリカ大会時には、日本代表公式応援ソング「VICTORY」を発表、ベスト16に進出した日本代表をサポートした。
 9月にデビュー10周年イヤーに突入。11月に弟分の「三代目 J Soul Brothers」もデビューし、勢いはますます増すばかり。来年はまた新たな挑戦が予定されており、4連覇への視界は良好だ。

続きを表示

2010年12月31日のニュース