マイケルさん写真集発売!競売用カタログ兼用

[ 2010年10月16日 06:00 ]

 昨年6月に急死した米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の未公開写真が見つかり、写真集として20日に22カ国で同時発売される。

 最後のアルバムとなった「Invincible」(01年)のCDジャケット用に撮影。しかしレコード会社との折り合いがつかずに採用されなかったため、幻のショットとなっていた。
 日本では「MICHAEL JACKSON 不滅のキング・オブ・ポップ」のタイトルで世界文化社から発売。A4変形判(3990円)に90点を収録。マイケルさんが99年、才能にほれ込み指名した当時23歳のカメラマン、アルノ・バニ氏が撮影した。
 髪を短く切り片目にブルーのメークをしたカットや、深紅の緞(どん)帳を背景にしたカット、金色のケープを羽織ったカット、銀色の手をしたカットの4シーン。いずれも神秘的にとらえており、過去のCDジャケット写真とは一線を画すショットばかりだ。
 マイケルさんは当時、「僕の眺めているこの写真は自分の好きなように作ったもの。だから自分に関係あることなんだ」と語り、作品を気に入っていたという。90点から4枚を選び、ジャケット候補にしたが、CD発売元のソニーは合意せず、お蔵入りとなった。
 この90点は12月13日にパリでオークションにかけられることも決まった。写真集は競売用のカタログにもなっており、ロッドナンバーやオーダーシートも添付されている。それぞれの落札額にも注目が集まりそうだ。

続きを表示

2010年10月16日のニュース