エグザイル事務所 数億円申告漏れ指摘

[ 2010年3月25日 06:00 ]

 人気グループ「EXILE」が所属し、リーダーHIRO=本名・五十嵐広行=(40)が社長を務める芸能プロダクション「LDH」(東京都目黒区)が東京国税局の税務調査を受け、数億円の申告漏れを指摘されたことが24日、分かった。一部については、仮装・隠ぺい行為を伴う所得隠しと認定され、重加算税を課されたもようだ。

 関係者などによると、税務調査で08年3月期と09年3月期の2年間の申告内容について数億円の申告漏れを指摘されたという。同社は「見解の相違はあったが、既に修正申告した。詳細については業務内容にかかわるのでコメントを控える」としている。
 民間信用調査会社などによると、LDHはEXILEのメンバーらが出資して02年に作った有限会社が前身で、03年9月に設立した株式会社。社名は「Love」「Dream」「Happiness」の頭文字からとった。若手モデルや歌手ら数十人のマネジメントを行うほか、全国でダンススクールの経営に携わるなどしている。EXILEの人気上昇とともに売り上げを伸ばし09年3月期売上高は約100億円に上った。
 EXILEは14人組のグループで昨年11月の天皇陛下即位20年を祝う国民祭典で「幅広い世代に支持されている」として奉祝曲を披露。同12月には2年連続で日本レコード大賞に選ばれている。
 芸能関係の事務所では、ずさんな経理処理に対し申告漏れを指摘されるケースが目立ち、脱税事件として立件された経営者もいる。ある税務関係者は「芸能業界は浮き沈みが激しく、景気のいい時に利益をとどめたいとの気持ちがはたらきやすいのは確かだ」と話している。

続きを表示

2010年3月25日のニュース