ユーミン&くるり「洗濯」テーマに楽曲コラボ

[ 2009年10月6日 06:00 ]

トークショーを行う(左から)松任谷由実、くるりの岸田繁、佐藤征史

 歌手の松任谷由実(55)とロックバンド「くるり」が5日、東京・六本木で行われた「GAP40周年アニバーサリーホリデーキャンペーン」発表会に出席し、記念曲「シャツを洗えば」を共同制作したことを発表した。

 キャンペーンキャラクターに起用された「くるり」の岸田繁(33)と佐藤征史(32)が、以前からファンだったユーミンに声を掛けて実現。ユーミンが「洗濯」というテーマを与え、岸田と佐藤がそれぞれ作詞。双方を合わせて完成した。岸田が「太陽の光がくれるものをイメージしました。凄くいい曲ができました」と語るように、弾むような気持ちと切なさが絶妙な温度で描かれている。
 6日からの同キャンペーンを前に、会場にはGAPのシャツで作った巨大な“シャツ文字”も登場。くるりについて「頭の良さそうなバンドだなと思っていた」というユーミンは「このタイミングでくるりと仕事ができたのはうれしい。何かを大切にして愛情をそそぐことが大事、ということが伝わってくる曲」と評価。11月10日までGAPで一度に4000円以上購入すると「着うた(R)」でダウンロードできる。また12月21日には記念ライブも開かれ、ここで初披露される予定。このライブには、GAPで4000円以上購入した応募者から、抽選で750組1500人が招待される。

続きを表示

2009年10月6日のニュース