なんて非常識!フルマラソンは3日間の準備で完走可能?!

[ 2009年8月19日 08:02 ]

準備は3日間だけ!練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術」(光文社)

 フルマラソンは3日間の準備で完走できる!日本テレビ「24時間テレビ」24時間マラソンのプロデューサー、中村博行氏が書き下ろした「準備は3日間だけ!練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術」(光文社)が19日、全国の書店にて発売された。

 24時間マラソンを12年間担当し、実際に伴走者としても走る日テレの名物プロデューサーが編み出した「素人ランナーが3日間の準備だけで42・195キロを6時間以内に完走する」ためのノウハウが詰まった1冊。昨今のマラソンブームに乗って、マラソンに挑戦しようとしている初心者から練習時間を取れない人、練習嫌いな人にもぴったりだ。

 ポイントは「モチベーション」「多少の理論」「少しのお金」の3点。この3点をキーワードにして、専門の道具を買う、ペース配分を一定に保つ、早歩きに限りなく近いすり足走法など、自らの経験に基づいて会得したマラソン術を紹介している。

 3日間の準備だけでフルマラソンを走るという“非常識”な内容だけに「本当に完走できるのか」と疑いがちになりそうだが、中村氏にとって初めてのフルマラソンとなった07年の東京マラソンではこのマラソン術を実践し5時間0分40秒で完走。自らその効果を証明した。

 数あるマラソン本の中でも異色の内容だが、東京マラソンなど市民マラソンの挑戦をこれから考えているランナーに、「誰でも完走できるよ」ということを教えてくれるハウツー本といえる。

続きを表示

2009年8月19日のニュース