“ボツ率”7割 NON STYLE、M-1連覇に赤信号点滅!?

[ 2009年7月13日 12:59 ]

「オートバックス M-1グランプリ2009」の製作発表会に参加した昨年のファイナリストたち。(後方左から)ナイツ・塙宣之、土屋伸之、NON STYLE・石田明、井上裕介、オートバックス・湧田節夫社長、笑い飯・西田幸治、哲夫(前列左から)ダイアン・西澤裕介、津田篤宏、キングコング・西野亮廣、梶原雄太、U字工事・福田薫、益子卓郎、モンスターエンジン・西森、大林

キンコン梶原、第2子生まれても「離婚する!」

笑い飯、ついに“石頼み”

U字工事、栃木に“出入り禁止”も

ナイツ、代名詞封印「2000円もあきらめます」

モンスターエンジン「毎年やっていくのは地獄」

ダイアン、目指すは“最高のひとボケ”

“ボツ率”7割 NON STYLE、M-1連覇に赤信号点滅!?

 若手漫才コンビの頂点を決める「オートバックス M-1グランプリ2009」の製作発表会が13日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行われ、08年王者「NON STYLE」ら、前回ファイナリスト7組が出演した。

 「NON STYLE」の井上裕介(29)は収入や仕事が激増した激動の半年を振り返り「歴代王者が“自分たちの代でM-1が終わればいいのに”と言っていた気持ちが分かった」。隣に座ったスポンサーのオートバックス・湧田節夫社長に「何とか2009年はやらない方向にならないですかね」と、すがりついた。一方、相方の石田明(29)も「“元王者”と言われるようになると思うとぞっとする。この半年はどんなつらいことがあっても昨年のM-1のビデオを見て乗り越えてきましたから」と話した。

 今年も出場し、連覇を狙うかどうかについては「夏から全国14カ所を回る“M-1優勝したんですツアー”を行うので、そこでのネタの出来次第」としたが「2年連続優勝コンビは出ていないので歴史に残ることはしてみたい」(井上)とも。今年注目するコンビには同期のキングコングを挙げ「ベストはキングコングの優勝を僕らが阻止すること」(井上)と、早くもライバル心を燃やした。

 連覇のカギをにぎるのはスランプに陥っているという石田。「みんながビックリするほどネタ書けなくなりました。(M-1を獲って)どんだけ自分でハードル上げてるか…」。ツアーに向けたネタ作りでも10本中7本がボツになる有様だという。

 「M-1グランプリ2009」は13日からエントリーの申し込みが開始され、8月29日の大阪・ABCホールを皮切りに予選がスタート。決勝戦は12月21日に東京・六本木のテレビ朝日で行われる。

続きを表示

2009年7月13日のニュース