AKB48「EXPO」で欧州と日本の架け橋に

[ 2009年5月28日 06:00 ]

 アイドルグループのAKB48の小嶋陽菜(21)、篠田麻里子(23)、前田敦子(17)の3人が26日、フランス・パリで行われた「JAPAN EXPO2009」の記者発表会に登場した。

 7月2~5日にパリで開催される「JAPAN EXPO」は、今年で10周年を迎えるイベント。その記念すべき年にAKB48が「Music of Honor」に選ばれ、同イベント会場でライブステージを行うことになったため、代表して3人が発表会に参加。欧州の記者が見守る中、意気込みを語った。
 小嶋は「パリの名所をいろいろ見させていただきました。こんな素敵な街でステージを行えることを光栄に思います。最高のステージにしますので、楽しんでいただければと思います」と今から楽しみで仕方がない様子。篠田は「今回ついに日本を飛び出し、ここパリでJAPAN EXPOのステージに立てることになりました」と感慨深げ。前田は「わたしたちは日本のポップカルチャーの聖地、秋葉原にある専用劇場AKB48シアターで毎日公演しており、すでに日本では40万人以上の方にステージを見ていただいています」とPRした。
 「JAPAN EXPO」は毎年パリで開催される日本文化を紹介するエキスポ。マンガ・アニメ・ゲーム・音楽・モードといったポップカルチャーや、書道・茶道・折り紙などの伝統文化を広く紹介することを目的とするもの。毎年フランス国内をはじめ近隣の欧州諸国から来場者が訪れ、昨年は13万4000人を動員。欧州最大規模の日本フェスティバルとなっている。なおAKB48のライブステージは7月3、4日に行われる。

続きを表示

2009年5月28日のニュース