ミッチー「この葬儀は最高のライブ」

[ 2009年5月10日 06:00 ]

告別式に姿をみせた及川光博

 ◇忌野清志郎さん告別式主な参列者 竹中直人、大竹しのぶ、桑田佳祐、原由子、甲本ヒロト、及川光博、大友康平、坂本冬美、木梨憲武、北川悠仁(ゆず)、吉川晃司、糸井重里、宇梶剛士、オダギリジョー、サンプラザ中野、永瀬正敏、夏木マリ、斎藤ノブ、鶴見辰吾、CHARA、羽田美智子、石川セリ、山崎まさよし、スガシカオ、BONNIE PINK(敬称略、順不同)

 ▼石川セリ(夫の井上陽水とともに長年の友人)私が芸能界に入ろうとしていた頃、尊敬するNHKプロデューサーがRCサクセションが一番だと言っていたことが頭に焼き付いて、そのままカリスマになっていた。素も穏やかですてきで、圧倒され続けながら崇拝してきた。これからも変わりません。
 ▼坂本冬美(91年にユニット「HIS」結成)清志郎さんの歌を聴きながらいろいろと思い出した。あらためて偉大な方とご一緒させていただいたのだと思い、今さらながら声を掛けてもらったことに感謝している。ありがとうございました。清志郎さんは不滅です。
 ▼及川光博(02年にユニット「ミツキヨ」結成)この葬儀は最高のライブでした。こういうふうに派手にやった方が清たんも喜ぶと思う。喪服を禁止してくれたら、派手な衣装で参列したかった。ちゃっかりしててチャーミングな人だった。どんな世界に住もうと、ごきげんな音楽を奏でてほしい。
 ▼鶴見辰吾(清志郎さんを継いで2代目自転車名人)一緒に走ろうと言ってくださったが、結局できなかった。高校生の時から清志郎さんの音楽を聴いて、原発のこととか問題意識を持つようになった。葬儀も人柄が出ていた。

 ▼サンプラザ中野くん(歌手)僕の唯一のロックアイドル。師匠と思っていた方なので、本当にショックです。武道館で見た清志郎さん、一橋大学の学園祭で見た清志郎さん…かっこよかった。ラジオ番組に呼んでもらったり可愛がってもらいましたが、好きすぎて、あがっちゃって近寄れませんでした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2009年5月10日のニュース