草なぎ容疑者 全裸で奇声!異例の家宅捜索も

[ 2009年4月24日 06:00 ]

 アイドルグループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛容疑者(34)が23日、東京都港区赤坂の公園で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで警視庁赤坂署に現行犯逮捕された。草なぎ容疑者は泥酔状態で、全裸で奇声を発していたため通報された。同署は赤坂の東京ミッドタウン内にある同容疑者の高級マンションを家宅捜索。同様の事件では異例といえる措置で、芸能界の薬物汚染が取りざたされているだけに一時騒然となった。同容疑者は当面の活動を自粛する。

 国民的アイドルが現行犯逮捕された衝撃的なニュース。しかも真夜中の公園で、ひとり全裸で奇声を上げるという信じられない行動に、警視庁も異例の捜査を敢行した。
 逮捕容疑は23日午前3時ごろ、東京・六本木の繁華街に隣接する港区赤坂9丁目の檜町公園で全裸になった疑い。赤坂署によると、近所の男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と通報があり、駆けつけると芝生にあぐらをかいて「コラ!」「バーカ」など意味不明のことをわめいている草なぎ容疑者がいた。
 署員が職務質問すると「裸だったら何が悪い」と言い、手足をばたつかせるなど大暴れ。署員3人で保護シートで草なぎ容疑者をくるんでパトカーに乗せるという“大捕物”になった。
 衣服は10数メートル離れたところにまとめてあり、近所の住人は「全裸でベンチに座りながら(得意の)韓国語の歌を歌っていた」「シンゴー!と叫んで、でんぐり返しをしていた」と話している。
 その泥酔ぶりには、赤坂署も音を上げたほど。取り調べ中も酔いがさめず、机に顔を伏せて居眠りしそうになるため途中で断念。弁護士も接見当初、まともな会話ができなかったという。
 午後になって留置施設のある原宿署に移送される際、その髪はボサボサに乱れ、目はうつろ。顔は青白く、終始うつむきながらワゴン車に乗り込んだ。逮捕から約5時間後の検査でも、酒気帯び運転の基準の約5倍にあたる呼気1リットル中0・8ミリグラムのアルコールが検出される泥酔ぶり。草なぎ容疑者は「反省している。公園までどうやって来たのか、何で裸になったのか覚えていない」と供述している。
 調べでは22日夜から23日午前2時ごろまで、逮捕現場から400メートルほど離れた赤坂の居酒屋とバーで知人の男女と計3人で“はしご酒”。店を出ると、女性と一緒に歩いて自宅マンションまで150メートルほどの檜町公園まで行き、女性と別れた。この男女から事情も聴いており、女性は草なぎ容疑者について「かなり酔っていた」と話している。
 大きな繁華街を抱え、数々の酔っぱらいを相手にしてきた赤坂署も仰天した草なぎ容疑者の“奇行”。薬物検査を実施して反応が出なかった一方、午後4時15分には観光名所でもある東京ミッドタウン内の高級マンションの家宅捜索に踏み切った。捜査員数人が捜索に入ると約70人の報道陣が集まり、ヤジ馬を含めて一時騒然となった。押収品はなく捜索は約30分で終了。同署は家宅捜索について「あくまで動機や背景を探るための一般的な理由。全裸癖などの嗜好(しこう)性があるか物証を探しただけ」と説明している。
 事件の悪質性が低いことなどから、24日午前に東京区検に送検され、釈放される見通し。覚せい剤の吸引や大麻所持などで逮捕される芸能人が後を絶たない中、ファンに思わぬ心配を掛けてしまった草なぎ容疑者。自ら会見し、事件への謝罪と経緯を説明することになりそうだ。

 ◆草なぎ 剛(くさなぎ・つよし)本名同じ。1974年(昭49)7月9日、埼玉県出身の34歳。88年、中居正広、木村拓哉らとSMAPを結成し、91年に「Can’t Stop!!―LOVING―」でCDデビュー。97年の初主演ドラマ「いいひと。」(フジテレビ)が好評を博し、俳優としての人気が確立。03年、初主演映画「黄泉がえり」が興収30億円の大ヒット。ジーンズ集めが趣味で、99~03年に5年連続でベストジーニストを受賞し、「永久ベストジーニスト」として殿堂入り。血液型A。

続きを表示

2009年4月24日のニュース