加勢大周 覚せい剤&大麻で逮捕

[ 2008年10月6日 06:00 ]

俳優の加勢大周(本名川本伸博)容疑者が栽培していた大麻草や押収された覚せい剤など

 俳優の加勢大周(本名川本伸博)容疑者(38)が5日までに、覚せい剤取締法と大麻取締法違反(いずれも所持)の現行犯で警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。容疑を認めている。出演中のTBS系連続ドラマ「キッパリ!!」(月~金曜後1・30)は打ち切られることになった。

【加勢大周とは
加勢大周 役作りで5キロ激ヤセ


 同課の調べでは、加勢容疑者は4日午後8時半ごろ、東京都世田谷区内のマンションにある自宅で覚せい剤約3グラムと乾燥大麻約9グラムを隠し持っていた疑い。「自分で使うために持っていた」と供述、容疑を認めている。
 警視庁に「加勢大周(容疑者)が覚せい剤を使用しているみたいだ」との情報があり、同課が捜査していた。家宅捜索で覚せい剤と大麻などを押収、現行犯逮捕した。
 居間のテーブル上には封筒に入った覚せい剤、寝室のベッドの上からは袋に入った大麻が見つかった。覚せい剤使用で使ったとみられる注射器4本と、大麻の吸引パイプ数本も押収した。
 加勢容疑者の尿からは覚せい剤反応が検出された。自宅のクロゼット内にはプランターに植えられた大麻草25株と複数の照明器具が見つかり、人目につかないように栽培していたとみられる。同課は覚せい剤の使用や大麻の栽培容疑でも立件する方針。
 8月19日には、9月から放送中のドラマ「キッパリ!!」の制作発表が都内で行われ、加勢容疑者も出席。「いい作品なので役のことばかり考えて食欲が落ち、5キロやせた」などと話していた。その言葉通り、ほおはやせ細っていた。関係者は「話すときに焦点が定まっていない様子でした」と振り返る。
 加勢容疑者は90年、サザンオールスターズの桑田佳祐(52)が初監督した映画「稲村ジェーン」の主演を決めるオーディションで選ばれデビュー。甘いマスクと1メートル83の長身で女性の支持を集め、“トレンディー俳優”の仲間入りを果たした。91年には独立した所属事務所と芸名使用をめぐって訴訟となり、93年に勝訴。その後、台湾などのドラマにも出演した。

続きを表示

2008年10月6日のニュース