桑田ソロライブFM53局が生中継

[ 2008年1月25日 06:00 ]

 サザンオールスターズの桑田佳祐(51)が3月23日に沖縄・石垣島でソロライブを行う。全国FM連合とKDDIによるキャンペーンで、民放FM全53局が生中継する異例の試み。桑田自身、国内では最南端でのステージとなり「南の島からの生中継をぜひ聴いてみてください」と呼びかけている。

 ライブには、会場となる石垣市民会館に石垣市、竹富町、与那国町の住人ら計約1000人を招待。アコースティックステージを予定している。

 桑田ライブの過去最南端は、96年10月と03年9月に公演した沖縄・宜野湾市海浜公園。石垣島を選んだ理由について主催者側のTOKYO FMは「(石垣島で)初めてということで桑田さんのワクワクした鼓動や新鮮な気持ちを伝えられるのではと考えました」と語る。サザンでは「平和の琉歌」(97年3月)、「神の島遙か国」(05年7月)などで沖縄を題材にしており、石垣島は桑田も大好きという。

 1000人しか見られないプレミアム公演だが、FMラジオがバックアップ。NHKを除く53局が午後7時から1時間、生中継。全国のFM局が同じ番組を同時放送するのは史上初の試みだ。

 FMチューナーを搭載する携帯電話「au」との共同キャンペーン企画として、10代の頃からラジオに愛着を持ち続けてきた桑田にオファー。桑田は「僕の青春時代、新しい音楽を教えてくれるのはいつもラジオだった。53局が集まって初めて同時生放送ライブにチャレンジするということで、そのステージに立たせてもらうことになった」とのコメントを寄せた。

 インターネット、コンピュータゲーム、ワンセグ、テレビが視聴できるカーナビなどの普及に伴い、若年層を中心にラジオの聴取率が年々、低下。このため音楽番組に強みを持つFM局が、携帯電話で音楽を聴く習慣を定着させたKDDIと協力し、ライブ放送を手掛けることにした。KDDIは、FMラジオが聴ける携帯電話機を03年12月に導入、現在は1800万台に達している。

 桑田は、世代を問わずに人気のあるアーティストとして選ばれた。

続きを表示

2008年1月25日のニュース