「とにかく爽やか」ドジャース幹部が惚れた大谷翔平「年齢より若く見えた」理由とは

[ 2023年12月11日 11:05 ]

大谷翔平
Photo By スポニチ

 エンゼルスからFAとなっていた大谷翔平投手(29)が、ドジャースと世界のスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円)で契約合意したことを受け、米スポーツ専門誌の「スポーツイラストレイテッド誌」は「10年間追い求め、ドジャースがついにショウヘイ・オオタニを獲得」と題する記事を公式サイトに掲載した。

 記事で明かされたのは、ドジャースと大谷サイドの交渉の舞台裏だった。あるドジャース幹部は、「彼(大谷)は本当に、最後の1ドルまで追い求めることより、居心地の良さのレベルを優先しているように見えた。彼にとってベストな契約とは最大の金額とは考えていないようだ」と語った。

 契約前、本拠地で行われた大谷とドジャースの面談。マイナーリーグのシステムについて質問し、野球をどれほど愛しているか、愛犬についても語った大谷に、ドジャースは「恋に落ちた」と記している。

 ドジャース幹部は「我々は衝撃を受けた」とし、「彼は年齢よりも若く見えた。なぜなら、試合に対する若々しい愛情を持っているからだ。我々は何が彼を動機づけているのか知りたかったが、それはとても単純だった。野球をすること。ショウヘイはとにかく爽やかだったんだ」と大谷の人物像に惚れ込んだことも明かしていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月11日のニュース