DeNAバウアー「F×××!」連発の中日戦の真意明かす「怒鳴ったのは特定の選手に対してじゃない」

[ 2023年7月9日 17:56 ]

1日の中日戦で怒りが収まらずほえるバウアー
Photo By スポニチ

 DeNAのトレバー・バウアー投手(32)が自身のYouTube「トレバー・バウアー」を更新。先発した1日の中日戦(横浜)で、Fワードと呼ばれる不適切用語で怒鳴り散らした真意を明かした。

 中日2点リードの6回表2死1、2塁。岡林の打球で「ランダウンプレー」になった際、連係のミスでオールセーフになった直後、バウアーは激高してマウンドで「F×××!」を連呼。中継のマイクまで拾って流れる事態となった。

 バウアーは動画な中で「僕が何故怒ったのか説明しておく」と切り出し、「人は僕がチームメートに腹を立てていると言うかもしれないが、それは違う」と誤解を否定した。

 チームは4連敗中で、バウアー自身も「(負の)スパイラルに陥っているようだ」と感じていた。

 バウアーは「僕は競争者。優勝するためにここにいる。ロッカールームにいる誰もがそうだ。(優勝に向けて)最後の壁を乗り越えたいなら細部にまで気を配り、エネルギーを注ぐことが重要なのだ」と説明した。

 自身の先発で止めようといつも以上に気持ちが入っていた。「怒鳴ったのは特定の選手に対してじゃない。その状況に腹を立てていたんだ。彼らはそれを抜けだし、同点に追いついて引き分けで終わった」と不適切用語の連呼も優勝に向けてチームを鼓舞する手段だったと明かした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月9日のニュース