シティライト岡山 下手投げ金津が1失点力投「何秒まで粘れるか…」好投の裏に“あのルール”

[ 2023年4月27日 18:50 ]

社会人野球JABA京都大会   シティライト岡山2―1NTT西日本 ( 2023年4月27日    わかさスタジアム京都 )

<シティライト岡山・NTT西日本>先発して6回1/3、1失点に抑えたシティライト岡山・金津知泰(撮影・河合 洋介)
Photo By スポニチ

 シティライト岡山の下手投げ右腕・金津知泰(25)が6回1/3を被安打7、1失点にまとめる力投で連勝に貢献した。

 「何としても勝ちたかった。直球とツーシームの感覚が良かったので、その2球種で自分の有利なカウントにすることができました」

 三者凡退は4回の1イニングのみと我慢の投球だった。2―0の6回は、単打2本と死球で2死満塁を招いて、2打数2安打の徳丸天晴を打席に迎えた。「2打席とも緩い球で打たれていたので、強い球で押していこうと思った」。直球系で押し込み、三ゴロに仕留めた。

 ピッチクロックを味方につけて、好投に結びつけた。

 「僕みたいに球が速くない投手は同じテンポではダメ。残りの秒数が見えるので、何秒まで粘っていいか分かりやすい」

 投手はボールを受けてから走者なしでは12秒以内、ありでは20秒以内に投げなければならない。今年から採用された制度に悩まされる投手もいる中、金津は制限いっぱいまで粘って打者を焦らしたり、突然間隔を短くするなど工夫。投球の間合いを自在に操って相手打線を翻弄(ほんろう)する姿に桐山拓也監督から「思い切って間(ま)をつくったり、テンポよく投げたりしながら、制球よく四隅に投げられていた」と称えられた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年4月27日のニュース