高木豊氏 楽天・涌井、中日・阿部の緊急トレードで私見 「中日は阿部出して大丈夫かなという不安が…」

[ 2022年11月15日 17:42 ]

高木豊氏
Photo By スポニチ

 元大洋(現DeNA)、日本ハムで野球解説者の高木豊氏(64)が15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。楽天・涌井秀章投手(36)と中日・阿部寿樹内野手(32)の交換トレードについて私見を述べた。

 トレードの一報を聞いて、驚いたという高木氏は私見として「俺、思うんだけど、中日は阿部出して大丈夫かなという不安があるんだよね。なぜかというと、外野手登録の選手はたくさんいるんだけど内野手は不足してる」と指摘。今年のドラフトで中日は育成を含めて内野手を5人指名したとはいえ、「今年、日本人の野手では阿部が一番活躍したし、勝負強かった。32歳、脂が乗り切ってる一番良い時に出すのは大丈夫かというちょっとした不安がある」と語った。

 涌井については「良い所に入ったよね。粘り強い投手だから。今シーズン、骨折とかパフォーマンス出せなかったけど、復帰してからは粘り強さも見せてたし、コントロールが良い。中日にとっては良い投手を補強したなと思う」とし、新天地での活躍に期待を寄せていた。

続きを表示

2022年11月15日のニュース