岡林の打球落ちた? 中日ファン「落ちていた!」で立浪監督確認も判定覆らず

[ 2022年9月29日 22:28 ]

セ・リーグ   中日1-6DeNA ( 2022年9月29日    横浜 )

<D・中>9回、選手交代を告げる立浪監督(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 中日・立浪監督が、29日のDeNA戦で判定を何度か確認する一幕があった。

 問題の場面は3回、先頭の岡林の打席だ。打球は左翼線への左邪飛となったが、DeNAの左翼・関根が滑り込みながらキャッチし、判定はアウトに。ところが関根の捕球態勢がホーム方向からは見づらく、捕球後の関根も「捕った」というような大きなジェスチャーはなかったため、両軍ともに審判の判定を注視するしかなかった。

 結局アウトの判定に、一度は立浪監督が審判団に確認したが覆らず。その後も6回の守備交代の通達の際に、審判に再確認したという立浪監督は「岡林のファウルフライはベンチから全く見えないので。コーチも捕ったという判断だったので何もしないですけど、ドラゴンズファンが落ちていたとずっと言ってたので、もしかしたら落球しているかなと思って。その確認?そうです」と、試合後に明かした。

 ホーム方向からは見づらかった打球だが、左翼席に陣取った中日ファンの側からは逆に見やすい状況でもあった。岡林は現在、最多安打のタイトルを争っている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月29日のニュース