巨人・大勢 高校時代から持っていた“度胸”

[ 2022年6月5日 05:30 ]

交流戦   巨人2ー1ロッテ ( 2022年6月4日    東京D )

<巨・ロ>試合に勝利し、喜び合う大勢(右から3人目)ら巨人ナイン(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 【Hero's File】巨人・大勢の高校時代を指導した兵庫・西脇工元監督の木谷忠弘さん(48)には、忘れられない出来事がある。

 ある日の練習中。指示したメニューが実行されていないように見えたため注意すると「監督さんが言われていることを、僕はこのメニューに置き換えてやっています。サボってはいません」と言ったという。メニューに自分の足りない部分を考え、アレンジを加えていた。その一方で、納得したメニューはとことんやる。木谷さんは「高校生がなかなか言えることではない」と回想した。

 気遣いも忘れない。木谷さんは3月いっぱいで同校の監督を退任。大勢は「先生がいるうちに贈りたい。こっちで決めるより先生に決めてもらえれば」と退任前にリクエストを聞き、打撃マシンを寄贈した。「何よりもいっぱい使ってもらえるモノにしたいですというのが彼らしいなと」と木谷さん。大勢の活躍に「日々喜ばせてもらってます」とうれしそうだった。(巨人担当・小野寺 大)

続きを表示

2022年6月5日のニュース