【一問一答】新庄ビッグボス 燃え尽きた?甲子園3連敗「盛り上がり方がちょっと下がると思うから」

[ 2022年6月5日 18:42 ]

交流戦   日本ハム3ー8阪神 ( 2022年6月5日    甲子園 )

<神・日> 3回、カメラマンを見つめてニヤリとする新庄監督 (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 日本ハムは5日、阪神戦(甲子園)に“準甲子園ヒーロースタメン”で臨んだが、3ー8で敗れ無念の甲子園3連敗。0-4の6回に3点を返すなど、3日のカード初戦に続き甲子園を盛り上げたが、新庄ビッグボスの凱旋1勝とはならず4連敗となった。

 遠かった1勝。しかし甲子園に帰ってきたビッグボスは全力で楽しんだ。次戦は「盛り上がり方がちょっと下がると思うから」と冗談交じりで語った新庄監督の一問一答は以下の通り。


 ――先発の吉田について。

 「まあでもうまく打ちましたけどね、大山くんも。絶好調のね、インコースを腕を畳んでバットに乗せて。クルっと回って。まあ相手のバッターのね、レベルが上だったということかな。まあ本人も先発ピッチャーの気持ちで投げているわけじゃなかったとは思いますけど。いつもずっと抑えていた中継ぎの気持ちで一回一回大事に、初回からね、いい三振取って、放れてましたからね」

 ――吉田の今後の起用法について。

 「まだ分かんない」

 ――打線に活気が戻った古巣の阪神に3連敗。

 「これでタイガースもこれをきっかけにね、去年77勝?一番勝っていた、勝ったチームなので。きっかけにしてほしいですよね。タイガースが勝って、プロ野球を盛り上げてもらわないといけないと思うし」

 ――甲子園は3日間超満員だった。

 「ね、すごかったですね。俺のおかげじゃないと思うけど、多少はあるかな。まあみんなね、暖かい拍手してくれて、もう来年はあるかどうかちょっと分からないけど、今日最後ってことで。最後の試合、同点に追いつきたかったんですよ、とにかく。9回にね。そしたらまた延長で盛り上がって。だからあの(8回の)ボールは捕ってほしかったという悔しさはある。明日から、明日ありますよね?ないか。盛り上がり方がちょっと下がると思うから、そのへん選手がどう切り替えてくれるか」

 ――ボスも疲れた?

 「今日ね。まあまあでも、最後の3点取った時には、ちょっと面白くしようと思って」

 ――甲子園で自撮りしていた。

 「そうそう。記念に撮っとこうと。タイガースの選手、ベンチも写したけど拍手してくれていた」

 ――交流戦最後のカード(10日~)は中日・立浪新監督。根尾を投手今起用したりしていますが。

 「それは別に、ちょっと、そのへんはね、起用法はちょっと分からないんだけど、立浪さんもね、勝つっていう気持ちで今年ね、取り組んでいる、調子いいのかな?そうでもない?」

 ――そうでもないです。

 「てことは、また乗らせてあげますよ(笑い)。冗談です」

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月5日のニュース