完全試合やられたオリックス・中嶋監督「上をいかれた」脱帽も「ただの1敗。100敗したわけではない」

[ 2022年4月10日 17:50 ]

パ・リーグ   オリックス0-6ロッテ ( 2022年4月10日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>完全試合を達成した佐々木朗(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 昨季パ・リーグ王者のオリックスが、10日のロッテ戦で屈辱を受けた。

 ロッテ先発の佐々木朗希投手に、初回2死の吉田正から5回まで13者連続三振を奪われ、プロ野球新記録の樹立を許した。結局、その後も流れを止められず、頼みの吉田正も3打席連続三振。9回、最後は代打・杉本が空振り三振に倒れ、28年ぶりの完全試合を許した。

 中嶋監督は試合後「素晴らしいピッチングだったと思います。何とかしようと思っている、そのさらに上をいかれたわけですから」と脱帽したが、一方で「これから対戦していくわけですから、なんとか次、やっていかないといけない。手が出なかったボールを見極めて、打てるように、しかけていけるように。認めてしまったら、僕らは先に進めないので、チャレンジしていく」と話し、さらに「ただの1敗です。100敗したわけではないです。あさってから切り替えればいいだけです」と、チームには気持ちの切り替えを求めた。

 先発の宮城については6回途中6失点ながらも「よかったですけどね。本当にいい投球をしていて、久々に宮城らしい投球をね。最後はね、あそこまで、次につながる投球だったと思います」と評価し、初出場となった捕手の福永に対しては「これがプロの1試合目、その点では落ち着いていましたし、出だしとして、覚えていてもらえたらと思います」と話していた。

続きを表示

2022年4月10日のニュース