楽天ドラ2・安田 重い“鍛錬棒”で軽々快音連発 仙台のゴジラがパワフルなスイングに磨き

[ 2022年1月8日 05:30 ]

「鍛錬棒」と書かれたマスコットバットを持つ安田(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 「鬼に金棒」ならぬ「ゴジラに鍛錬棒」だ。楽天のドラフト2位・安田(愛知大)が、いきなりパワフルなスイングを披露した。入寮から一夜明け仙台市内の2軍施設で自主練習を実施。ティー打撃では重さ1・5キロ、長さ107センチの巨大バットを軽々と振り、高弾道の打球を連発した。

 力強いスイングを身につけるために用いられる練習用バット「鍛錬棒」をスカウトから渡されると、涼しい顔で室内練習場で快音を響かせた。試合用は約900グラムだが「めちゃくちゃ感覚が良かった。重いし長さもある。大学でもロングバットを使い分けていた。試合用が軽く感じるので、メリットはたくさんある」と言う。非力な選手では操作性が落ちるが、あえてボールの少し下側を叩いて打球に高い角度をつける余裕すらあった。

 プロのハードなトレーニングで体重が落ちることも見越し、年末年始は1日5食として予定通り現在は2キロ増の107キロ。「(出力は)まだ7割ぐらい。これから上げていく」。松井秀喜似の大砲候補が、アピールするための準備を整えている。(重光 晋太郎)

続きを表示

2022年1月8日のニュース