日本ハム・杉谷 オフのバラエティー番組出演自粛、新庄監督から禁止令

[ 2021年12月7日 05:30 ]

日本ハム・杉谷
Photo By スポニチ

 日本ハム・杉谷が新庄新監督から今オフ、テレビのバラエティー番組出演にNGを出されたことを明かした。「LINEやSNSでメッセージをいただき、お会いした際にも話がありました」。新庄監督は先日、テレビ番組収録の中でもその内容の発言をしていた。

 「杉谷=バラエティー番組」のイメージを定着させたと言えるのがテレビ朝日系の正月特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」。石橋貴明率いる帝京OBチームの一員として「リアル野球BAN」に出場を重ね、野球ファンにとどまらない知名度を獲得してきた。

 指令を受け、4年連続7度目の出場を断念。「貴明さんにも“来シーズン活躍して、呼んでもらえるような成績を残します”と連絡した」という。「小さい頃から夢見た番組。寂しい」というのが本音だが、吹っ切って前へ進む。「リアル野球BANに出ないで他の番組に出るというのはない」とし、お茶の間から完全に姿を消す。

 逆に継続するものもある。離島での自主トレだ。郡や野村といった昨オフメンバーに帝京の後輩・松本剛や来季2年目の細川が加わる予定。「前回はマジできつかったんですけど、今度も質を高く。瞬発力も鍛えないといけない」と話した。

 今季は11年の1軍デビュー以来3番目に少ない54試合出場で打率・117に終わった。「新庄さんの下で力になりたい。来年、あの言葉があったから頑張れたと思える年にしたい」と気合を入れた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「新庄剛志」特集記事

2021年12月7日のニュース