清原和博氏 新庄剛志BB会見で驚いたこと「見た瞬間…」 中日・立浪監督の“厳しさ”には理解

[ 2021年11月17日 23:03 ]

清原和博氏
Photo By 提供写真

 元プロ野球選手の清原和博氏(54)が17日、自身のユーチューブチャンネル「清ちゃんスポーツ」を更新し、日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)への“本音”を語った。

 今月6日に更新した動画で、新庄BBを「何をしでかすか分からない。超ポジティブ男」と評し、「選手をポジティブにさせるということに長けていると思う。自分たちの時代は根性論とか、精神論。(中日の)立浪監督はそういうのを大切にすると思うけど(新庄BBは)真反対。それが今の時代にマッチしたら日本ハムも面白いんじゃないか」と期待を語っていた清原氏。

 この日の動画では、今月4日の新庄BBの就任会見を見たうえでの感想として「見た瞬間、イラっとしました」とニヤリ。清原流のジョークで笑いを誘うと、「タレントの時はああいう感じだったけど、プロ野球の監督になったらある程度ちゃんとして来るかと。それより増してたじゃないですか」と会見での型破りなファッションに驚いたことを明かした。

 中日の立浪和義新監督(52)は「長髪、茶髪、ヒゲ」禁止など、選手にスポーツマンらしい身だしなみを求めている。清原氏は一部の記事で「それがダメな風潮に書かれている」とPL学園の後輩を心配し、中日を立て直すためには“厳しさ”も必要であると力説。「何で立浪監督がそういことをやらなきゃいけないのか。そこから綱を締め直さないと中日を再建できないと考えたから。強かったら立浪監督もそういうことをしないと思う」とフォローした。

 動画の最後では「選手の皆さん、このプロ野球界を盛り上げてください。ジャージーを着ている男に負けないでください」と笑顔でメッセージ。野球界の話題を独占している新庄BBより目立て!とばかりに現役選手たちへエールを送っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「新庄剛志」特集記事

2021年11月17日のニュース