楽天売り出し中の男!山崎剛 「1番」で初回から持ち味の俊足発揮で4位転落阻止

[ 2021年9月30日 05:30 ]

パ・リーグ   楽天5-0日本ハム ( 2021年9月29日    楽天生命 )

<楽・日>ヒーローインタビューを終え笑顔の山崎剛(左)と滝中(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 持ち味を存分に見せつけてチームの起爆剤になった。「全部打ってやる」。楽天・山崎剛は初回の先頭で、初球の145キロの直球を迷うことなく強振した。打球は二塁手のグラブをかすめたことで勢いを失いながら右前に。「いける」。瞬時の判断で加速し、一気に二塁へと到達した。

 自慢の俊足で単打を二塁打に。一、三塁とチャンスを広げ、浅村の右犠飛で先制のホームを踏んだ。2回は無死満塁から中前へ2点適時打。直近2試合は無安打で「考えすぎても良くない。初心に帰って、がむしゃらにいった」と、2球目のチェンジアップを気迫ではじき返した。

 4年目の今季は1軍と2軍を行き来していたが、9月4日以降は先発出場を続け、1番スタメンは13試合目。チームの1番打者は合計で今季打率・228と振るわない中、リードオフマンとして・273と奮闘している。昨季まではケガに泣かされ、19年はわずか1カ月で右肩痛のため離脱。昨季も左手首痛に悩まされ、わずか20試合の出場に終わった。

 オフの自主トレで師事する藤田からコンディショニングの理論を学び「ケアに対する意識はめちゃくちゃ変わった。今までは調子が良いときにケガをしていた。そういう時こそ冷静に準備するようにしている」。今は持てる力を発揮できており「負けられない試合を経験できていることが幸せ」と話す。

 追いすがるソフトバンクとの0・5差をキープ。負ければ7月5日以来の4位転落という危機で、チームの快勝に貢献した。「一戦も落とさない気持ちで戦っていく」と山崎剛。売り出し中のリードオフマンは、最終盤のキーマンになりそうだ。(重光 晋太郎)

続きを表示

2021年9月30日のニュース