中日・福留が18日1軍合流 与田監督が明言「ある程度、仕上がったと」

[ 2021年3月17日 21:42 ]

教育リーグ・阪神戦の5回無死、右前打を放つ福留(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 2軍調整中だった中日・福留孝介外野手(43)が18日の練習から1軍に合流することが決まった。17日のオープン戦・巨人戦(バンテリンドーム)後、与田剛監督(55)が「ある程度、仕上がったという報告は来ていた。(合流は)明日の練習から。そこは確定で」と明かした。ドラフト6位ルーキー・三好と入れ替える。

 福留は17日のウエスタン・リーグ春季教育リーグの阪神戦(ナゴヤ球場)で阪神・チェンから2安打2打点をマーク。「ゲーム勘や投手との間合いだったり、全てにおいて順調に来ているのではないかと思う」。14年ぶりの古巣復帰で迎える、23年目のシーズンに向け「ファームでやっている以上、呼ばれた時に一番、いいパフォーマンスができるように。今のところ、それができているし、変わらずに準備をしっかりしていくということ」と話していた。

 19日からの日本ハム3連戦(バンテリンドーム)での起用法について指揮官は「彼の力なら(スタメン、代打の)両方、可能性があるだろうし、このドームで久しぶりに外野を守るので、どういう守備ができるか当然、見ないといけない」と話した。

続きを表示

2021年3月17日のニュース