故郷・静岡に錦のマルチ安打 オリ紅林が「開幕遊撃」へ前進「他の人より拍手が大きくてうれしかった」

[ 2021年3月17日 05:30 ]

オープン戦   オリックス5ー3楽天 ( 2021年3月16日    静岡 )

<楽・オ>3回2死、田中和の打球を軽快な守備でさばくオリックス・紅林(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 ビジターチームの一員ながら背中に受けた拍手はひときわ大きかった。オリックスの紅林が高卒2年目で初めて地元静岡での凱旋試合に挑み、5試合連続安打とオープン戦初マルチ安打の躍動を見せた。

 「他の方より拍手が大きかったのでうれしかったです。ちょっと打席で力んでしまいましたけど」

 4回先頭では通算132勝を誇る岸から左中間を破る二塁打を放った。9回1死二塁では三遊間を破る安打で一、三塁とチャンスを広げた。5回2死一、三塁で二飛、6回2死満塁での一飛とチャンスで凡退したが、「今までなら追い込まれるとすぐに三振していたのが、打てなかったけれど粘れたのは良かった」と日々の成長にも手応えを感じ取っていた。

 草薙球場は駿河総合高時代の“ホームグラウンド”。最高成績は3年夏の県大会準優勝で、「そんなにいい思い出はないです」と振り返る。両親らがスタンドで観戦する中、プロでたくましくなった姿を披露した。開幕遊撃の最有力候補だった安達のアクシデントで巡ってきたチャンス。地元での猛アピールで、開幕スタメンに向けて一歩も二歩も前進した。(田中 貴久)

続きを表示

2021年3月17日のニュース