西武の強力ブルペンコンビ直球トーク 森脇「160キロ投げたい!」平良「森脇さんの顔が欲しい」

[ 2020年12月28日 09:00 ]

軽妙なトークを繰り広げた森脇(右)と平良
Photo By スポニチ

 祝・新人王!今季パ・リーグトップの54試合に登板し33ホールド、防御率1・87で新人王に輝いた最速160キロ右腕の平良海馬投手(21)と強力ブルペンコンビを結成した森脇亮介投手(28)の対談が実現。体重差30キロでタイプも違う両右腕が、野球の話から結婚観、CM出演の野望?など、軽妙なトークのキャッチボールを繰り広げた。

 森脇 新人王おめでとう。今年の活躍は素晴らしかった。

 平良 ありがとうございます。

 森脇 平良にはチームも俺も助けられた。ピンチで出て行って、剛球で三振奪って帰ってくる。160キロも出たし、ただただ凄い。

 平良 森脇さんだって。防御率が(チームで)一番低くて、いつ僕が(任されている8回から森脇と入れ替わり)7回になるのかビクビクしていました。

 森脇 うそつけっ!

 平良 それにラッキーセブンは投げづらい…。7回ってなんだか盛り上がっている。チアリーダーも踊っていて、いつマウンドに行けばいいのかとか、タイミングが難しい。

 森脇 そんな考え方あるんだ…(苦笑)

 平良 そういえば、試合中のブルペンって誰も話さない。戦闘態勢。みんな緊張していますよね?

 森脇 確かに。みんな鼻息が荒い。でも、メットライフドームって、ブルペン捕手の後ろにもファンの方が座っていて、暴投とか投げられないって気にならない?

 平良 それもありますけど、試合の雰囲気も直に伝わってくる。やっぱり緊張します。

 森脇 本当?そうは見えないけど。本当に緊張しているの?

 平良 してますよ!

 森脇 ブルペンでもなかなか、いかつい球を投げているけど、平良はマウンドの球の方が凄い。速さはもちろん、打球も飛ばないし、球の重さが凄くあるのかなと。直球に目がいくけど、いろんな変化球も投げるし、これは打てないだろうなって。ファン目線で見ていたなあ。

 平良は今季高卒3年目、森脇は社会人からのプロ2年目を終えた。チームメートになったのは19年からだ。

 森脇 平良って、初めて会った時は結構ほんわかしていて、ちょっと抜けていて…。こんなどきつい球を投げるようには見えなかった。初めて球を見た時はびっくりしたよ。度胸もあって。

 平良 森脇さんは26歳に見えなかった。めちゃくちゃ足は速いし、もっと若いかと思ってました。

 森脇 俺をそう見てたんだ。知らなかった。ところで、今年は、もっと食事していろんな話をしたかったけど、コロナ下で遠征先でも一緒に出掛けなかったね。

 平良 僕は遠征でも部屋で1人でゲームしているので(笑い)

 森脇 凄さの秘密とか、食事をしながら聞きたかった。(球団最速162キロの)ギャレットも凄いけど、平良はドーンと行くイメージでさ。俺も160キロ投げたい!

 平良 それなら僕も欲しいものがあります。森脇さんの顔が欲しいです。イケメンになりたい!

 森脇 何だよそれ。

 平良 でも、2人でキノコのCM出ましたね。“菌活コンビ”ですね。

 森脇 あっ、それいいね。これから“菌活コンビ”でいこうか。

 今季は本拠地限定で流れた「キノコ総合企業」の「ホクト」のCMで共演。「エリとマイとブウナに出会ってしまった」とつぶやく平良に森脇が「婚活?」と質問、平良が「いえ菌活です」とエリンギ、マイタケなどを紹介する内容だった。「婚活」の言葉を思い出したのか森脇が、21歳の平良の結婚や将来に切り込んだ。

 森脇 ところで俺は結婚しているけど、平良は結婚、考えているの?

 平良 全くイメージないです。まだ、結婚とかは…。

 森脇 俺は家族をいろいろなところに連れていってあげたい、欲しいものを子供に買ってあげたいって。それが力になっている。10年後は一軒家でも建てて、理想としては屋上でバーベキューとかやりたい。平良ファミリーも呼んで!

 平良 僕はCMに出ていたい。菌活のCMに加えて、時計のCMとかもやりたいです。

 森脇 メジャーリーグとかは?

 平良 メジャーよりもCM。(イチロー氏の)ユンケルとか、大谷選手の時計のCMとか。僕も平良と言えばこれ、というCMが欲しいです(笑い)

 森脇 そのためには頑張らないといけないね。

 平良 じゃあ最後に、来年の目標で締めましょうよ。僕は最優秀中継ぎ賞を狙います。防御率は0点台!

 森脇 俺はとにかく日本一。開幕からどんどん貢献したい。お互い、来年も頑張ろう。

 平良 はい!

 ◆森脇 亮介(もりわき・りょうすけ)1992年(平4)7月13日生まれ、京都府福知山市出身の28歳。塔南では1年秋の京都大会で3位となり近畿大会出場。3年夏の京都大会は4回戦敗退した。日大では3年秋に2部で4勝0敗。セガサミーに進み、18年都市対抗1回戦のNTT西日本戦で12奪三振の大会完封一番乗り。18年ドラフト6位で西武入り。1メートル75、70キロ。右投げ右打ち。

 ◆平良 海馬(たいら・かいま)1999年(平11)11月15日生まれ、沖縄県石垣市出身の21歳。真喜良小1年から捕手として野球を始め、中学時代に投手転向。八重山商工では1年から外野手兼投手でベンチ入り。2年夏は沖縄大会準々決勝の嘉手納戦で9回から救援登板も延長の末敗れた。3年夏は1回戦の首里戦で0―1で完投負け。17年ドラフト4位で西武入り。1メートル73、100キロ。右投げ右打ち。

 【取材後記】対談は終始なごやかムードで、優しい兄貴・森脇とやんちゃな弟・平良という感じ。ブルペンでの親密な関係が見てとれた。

 冒頭で記者が「まず自分の今季を振り返るのではなく、相手の一年を振り返って」とリクエスト。2人とも少し戸惑った表情だったが、すぐに「褒め合い」が始まった。2人にとっては内容の濃い年だった証だと感じた。

 今季、チームはリーグ3連覇を逃したが、辻監督から「救援陣が素晴らしかった。増田はもちろん、特に森脇と平良」と名指しで称えられた。同日だった12日の契約更改では、森脇が2000万円増の年俸3300万円、平良が3000万円増の年俸4200万円と大幅アップ。球団の期待の裏返しでもある。

 真価が問われる来季へ2人はやる気に満ちている。来オフまた「褒め合い」ができるようなシーズンになることを祈っている。 (西武担当・大木 穂高)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「稲葉篤紀」特集記事

2020年12月28日のニュース