ソフトB・ムーア 汚名返上10K パ今季初ドローで来日初勝利お預けも「持っているものは出せた」

[ 2020年7月1日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク1―1日本ハム ( 2020年6月30日    札幌D )

<日・ソ>ソフトバンクの先発・ムーア(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 勝てなかったが、投手戦で負けなかったのは収穫だ。ソフトバンク・工藤監督は試合後、激しい息づかいで振り返った。

 「ムーアは気合、気持ちが入っていてナイスピッチング。あれだけ声を出して投げるのかと。あとは、なるだけ先発に勝ちが付くようにしてあげたい。互いの投手も良かったと思うし何とか追加点、点が取れるようにしていきたいですね」

 来日初登板だった6月23日の西武戦で4回6失点(自責4)と炎上したムーアの雪辱マウンド。初回先頭打者から4者連続三振を奪った。6回で交代するまで毎回の10奪三振。4回1死から連打で1失点したが3安打1四球、1失点と好投した。「内角を攻める持ち味、持っているものは出せたし全体に良かった」。来日初勝利はお預け。それでも信頼を取り戻すには十分な内容だった。

 一方、打線は今季ワーストの2安打で、初の適時打なし。得点は、3回1死満塁での今宮の先制右犠飛のみ。4回以降は無安打で、勝ち越しのホームは遠かった。指揮官は「先制できたが追加点の部分が…」と悔やんだ。

 ただ、救援陣の踏ん張りは今後の光となった。西武との6連戦ではリリーフ陣が終盤に打ち込まれての逆転負けが続いたが、この日は7回から高橋礼、モイネロがきっちり抑え、9回は同点のまま守護神・森を惜しみなく投入。4連敗阻止へ執念を見せた。延長10回は嘉弥真が日本ハム打線を3人で料理。延長10回打ち切りの今季特別ルールでパ・リーグ初のドローとなった。

 6月は工藤体制でワーストタイの借金3で終わったが、投手陣が復調しただけに指揮官は前を向く。「6月は終わったけど、兆しはありました。終わったことは反省して、7月は逆転したあと逆転されないように戦っていくのが大事」。投手陣が7月反攻の方向性を示した引き分けだった。

続きを表示

この記事のフォト

2020年7月1日のニュース